投稿日:2022年10月6日(木)
【暦で見る九星の運勢シリーズ】八白土星:令和4年10月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方:なし 運気停滞して、問題が起きそうです。忙しいばかりで、内容の伴わない恐れがあるから注意を。何事もじっくりゆっくりと。余裕をもって笑顔を忘れずに。笑う門には福来る。」とのことです…権禰宜の遠藤です。
さて、10月の第一土・日曜日には当社宮司が兼務宮司を勤める善行神社の例大祭が行われます。
去る10月1日(土)午後6時から宵宮祭、10月2日(日)午前9時から例祭、引き続き神幸祭が斎行されました。
宵宮祭と神幸祭は実に3年振り。コロナ禍発生より行えずにいた神輿渡御をようやく行えることとなりました。
宵宮祭には遠藤と牧野権禰宜、例祭は宮司と遠藤にてご奉仕致しました。
▽宵宮祭。祭典中の写真はございませんが、翌日の神幸祭に向けて神輿・お囃子の準備が整えられています。
▽例祭・発輿祭が無事斎行され、いよいよ発輿。ご挨拶は松本役員さんです。
▽善行神社神輿睦会の皆さんも、久しぶりに神輿に肩を入れて最初は思う様にいかないようでした。
▽お囃子の台車、例年人力で曳いていたのですが、今年は軽トラを接続して曳いていました。
▽善行神社を出発し、善行地区内各所で休憩をしながら11時40分頃無事還幸祭と相成りました。主に台車で曳行しての渡御でしたが、休憩の前後には元気に担いでおられました。
雲一つない晴天で、夏が戻ったかのような暑さの中でしたが、世話人・神輿睦会・お囃子会の皆様のご協力で、何事もなく無事還幸する事が出来ました。
役員さんは「久しぶりでいろいろ忘れている事があるなぁ」と嘆いておられましたが、何はともあれ再始動できました事が尊いのだと存じます。
善行神社の氏子地域の皆様のご健勝とご多幸をこころより祈念申し上げます。此度は誠におめでとうございました。