ホーム » ブログ » 【令和5年】夏越大祓式・茅の輪神事を執り行いました。

【令和5年】夏越大祓式・茅の輪神事を執り行いました。

投稿日:2023年7月2日(日)


今日は境内清掃とともに、各種白旗まつりの準備を行いました。その様子は後日のブログにてご紹介致します…権禰宜の遠藤です。

さて、去る6月30日(金)午後3時より、『夏越大祓式並茅の輪神事』を執り行いました。

祭典直前に雨が降り始め、こんなこともあろうかと準備しておいた雨儀にての執行となりましたが、雨天にも関わらず多くの方々がご参列されました。

▽祭典開始前に氏子総代の方々にご協力をいただき、参列者全員に『大祓詞』(おおはらえことば)を配布しました。また、雨天に付参列者は祈祷殿前のテント下にご参列となりました。s-DSC07329

s-DSC07335

▽午後3時、定刻となり宮司以下祭員が参進します。雨儀に付、祈祷殿の軒先に祭壇を舗設しております。

s-DSC07338

▽先ずは人形・切麻を配布します。

s-DSC07351

▽大祓詞奏上。祭員のみならず、ご参列の方々全員が奏上します。

s-DSC07369

s-DSC07400

▽切麻・人形にてお清め。

s-DSC07437

▽大麻・塩湯にてお清め。

s-DSC07495

s-DSC07507

▽祓つ物を八針に取り辟(さ)きます。

s-DSC07554

▽人形を回収し、茅の輪神事に進みます。まずは宮司以下祭員より。

s-DSC07664

▽左・右・左と三度くぐって、茅の輪神事を終えた後、本殿で大祓祈願祭を執り行います。

s-DSC07707

▽祭員に続き、参列者の皆様が茅の輪神事を行います。

s-DSC07737

▽大祓祈願祭終了後、皆様の身の汚れを移した人形を、事前にお預かりした人形と共に白旗川に流します。

s-DSC07913

s-DSC07907

各行事滞りなく終了し、皆様の今後半年間の心身ともに健康ならんことを祈念申し上げました。

次回は師走の大祓式、12月30日午後3時を予定致しております。

尚、茅の輪は本日撤去致しましたが、茅の輪守りを授与所でお頒ちしております(初穂料1,000円)。ご希望の方はお申し出ください。

また、茅の輪の奉製、祭典の準備から当日のお手伝いなどご協力下さいました㈱勝栄土建の河合さんを始め氏子総代、神輿保存会、牛若会の皆様、ありがとうございました!


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。