ホーム » ブログ » 【神社新報記事 「全国護國神社會連載 わが社の御祭神~勲功・遺徳を次世代へ~」広島護國神社】

【神社新報記事 「全国護國神社會連載 わが社の御祭神~勲功・遺徳を次世代へ~」広島護國神社】

投稿日:2025年8月22日(金)


「支持する球団はどこか?」と聞かれたらとりあえず広島東洋カープと答えます。野球ファンでも何でもない権禰宜の宇多です。

↓今回の記事で取り上げられた広島護國神社では、毎年カープが必勝祈願に訪れます↓

 

さて、神社界唯一の業界紙であります『神社新報』令和7年6月2日号掲載の連載記事。「全国護國神社會連載 わが社の御祭神~勲功・遺徳を次世代へ~」をご紹介致します。

全国の護国神社の宮司さん方が連載する企画で、本年令和7年に大東亜戦争終戦より80年を迎えるにあたり神社新報に継続的に連載されます。

当社が鎮座する神奈川県は、47都道府県で唯一護國神社がありません。各県護國神社にお祀りされている英霊のことについて、当ブログをご覧の皆様に少しでも知っていただく意味でも、できる限りご紹介していきたいと存じます。

神社新報ロゴ

全国護國神社會連載 わが社の御祭神~勲功・遺徳を次世代へ~

純朴な努力家 軍神と讚へられ

広島護國神社宮司 藤本 武則

20250616093510-0001

 

「昭和十六年十二月八日、日本海軍は米太平洋艦隊の基地・ハワイ真珠湾に奇襲攻撃をおこなひ、主力に大損害を与へた。この攻撃では航空機による機動部隊とは別に小型潜水艦(特殊潜航艇)による攻撃がおこなはれてゐる。大型潜水艦から発進した二人乗りの潜水艦が敵艦を魚雷攻撃しようとしたもので、この攻撃で戦死した九人は「九軍神」と讚へられた。

その九軍神のうちの一人が、現在の広島県山県郡北広島町蔵迫出身の二等兵曹(戦死後二階級特進して兵曹長)、上田定命である。上田命は五人兄弟姉妹の長男で、生家は裕福であったが命が小学生の頃に父親が商売に失敗。山や田畑を売り、母親は上田命を中学に進学させようと早朝から深夜まで働いた。

当時の中学校は、高額な学費のために一部の生徒しか進学できず中途退学する生徒も多かった。そのやうななか、決して裕福とは言へない上田命が中程の成績を残して卒業してゐることから、彼の努力が如何ばかりであったかと推察できる。

中学時代の上田命は夢を大陸に描いてゐた。親友の一人が一家をあげてカリフォルニアに移民したことで、上田命の憧れと夢はハワイやカリフォルニアへと移ったといふ。さういふ夢を実現させてくれるのは海軍だといふ結論に至り、上田命は両親にその決意をもらした。

当然、息子が苦しい家の稼ぎ手となってくれると信じてゐた両親。「上の学校に行くと言ひ出されるより、お上の費用でお国のためになることなら」と自らを納得させたといふ。そして上田命は呉海兵団に入団し、水雷学校普通科、舞鶴防備隊潜水学校、水雷学校高等科を抜群の成績で卒業。特別攻撃隊に選ばれた。

昭和十六年九月、上田命は最後の帰省をした。発熱した状態での帰省だったが、折からの豪雨で氾濫した故郷の川を見た上田命は村人とともに排水や土嚢積みなどに従事。その働きぶりは凄まじいものであったといふ。

夕方には四十度を超す高熱で倒れる。しかし翌日、熱が下がらないまま医師が止めるのも聞かず呉に帰隊した。

上田命が亡くなり軍神になると、米の供出も「軍神の家なら、普通の農家より少しでも多く出せ」といふ圧力がかかるやうに。上田命の弟はまだ子供で、父親は高齢であったため、労働の負担をすべて背負った母親は、無理がたたって五十九歳の若さで亡くなった。

上田ら特殊潜航艇の乗員がもう訓練を重ねた愛媛・三机村(現・西宇和郡伊方町三机)に昭和四十一年八月、「大東亜戦争九軍神慰霊碑」が、また昭和四十五年十二月八日には地元遺族会により蔵迫にある上田命の生家の前に石碑が建てられた。書かれた「慰霊」の文字は、真珠湾攻撃を具体化・策定した源田実参議院議員によるものである。

遺族にとって、複雑な思ひであったことは想像に難くない。そして生家の前には記念館が設けられ、上田命の遺品が収められた。

親思ひ兄弟姉妹思ひで純朴な努力家であった定青年と、その遺族の悲しみと無念とを思ふ時、英霊への鎮魂の思ひと感謝を忘れてはならないと痛感する。

 

広島護國神社

住所 広島市中区元町21-2

電話 082-221-5590

祭神 九万二千余柱(勤労奉仕中に原爆の犠牲となった動員学徒、女子挺身隊等一万柱を含む)

例祭 四月七日及び十月二十二日に近い日曜日」


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。