ホーム » ブログ » お祓い » 新居入居清祓

新居入居清祓

投稿日:2020年7月6日(月)


郷に入っては郷に従えという言葉がありますが、今日の以下の記事のように外国籍の方が敬神のお気持ちで日本の神様をお祭りされているお姿には毎度、感服します。権禰宜の新久田です。

さて、去る7月5日(日)午前9時30分より綾瀬市上土棚南にて新居入居にあたっての家内安全祈願祭を奉仕して参りました。

今回のお施主様は外国籍の方で、ご友人の紹介によりお申込みを頂きました。

南向きに祭壇を組んで準備をしていると、南東の方角でお祭りをお願いしたいとの依頼がありました。

お話しを伺っていると個人に割り当てられた恵方のようなもので、人によっては恵方が北や西だったりするとの事でした。スマートフォンで方位を測られていましたが、南南東に祭壇が向いていたので大変喜んでいらっしゃる様子でした。

39789

祭典では、ご家族の皆様が健康で穏やかに生活がおくられますようにご祈願の奉仕をしました。

祭典終了後には、各部屋のお清めを行いました。また、家が建つとしきたりでお米やお塩の散供をするそうで、とても丁寧な作法で家の周りにお米やお塩をお供えされていて学ばせて頂く機会となりました。

大神様等の御神徳を頂かれまして、ご家族のご多幸とご健康をお祈り申し上げます。

ご新居への入居、誠におめでとうございました。

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。