ホーム » ブログ » お祓い » 社宮司稲荷神社 初午祭

社宮司稲荷神社 初午祭

投稿日:2024年2月13日(火)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】三碧木星:3月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方…南西・北 後半から運気不安定になりそうなので気を付けてください。商談等もはじめは調子よく運びますが、あと一歩のところで、滞る恐れがあるから十分注意を。油断すると幸運が遠ざかる」とのことです…権禰宜の遠藤です。

さて去る2月12日(月・振替休日)は初午の日ということで、午前10時から、南仲通り4丁目の守り神様『社宮司稲荷神社』(しゃくしいなりじんじゃ)の初午祭の奉仕に本山出仕と二人で伺いました。
社宮司稲荷さんは昔から咳止めの神様としての信仰があり、願いが叶ったお礼に杓文字を奉納する習慣があり、通称『お杓文字様』と呼ばれ、社殿には数本の杓文字が奉納されていました。

社宮司稲荷

お祭りには南仲通四丁目鈴木総代はじめ、町内会長他7名が参列され、祭典終了後には皆でお神酒で直会を行いました。

▽玉串拝礼(鈴木総代)

S__47472660_0

その後、集会所で新年会というでことしたが、あいにく次の初午祭が入っており、早々に失礼致しました。

いずれに致しましても、本年も社宮司稲荷様のご加護を戴かれまして、町内皆様が安泰でありますように祈念致しております。

R6厄年表


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。