ホーム » ブログ » お祓い » 解体清祓・伐採清祓

解体清祓・伐採清祓

投稿日:2011年9月30日(金)


 【怒り心頭!!!震災を祝うとは何事か!!!】 

 この記事を読んで、いよいよ韓国とは本気で向き合わなければいけないことがよく分かりました。マスコミが伝える所謂『韓流ブーム』に踊らされた結果か、また柳腰?外交のせいか・・・。韓流スター?心の底では、日本が弱っている今、日本のお金を韓国に持ち帰ろうと企んでいるのでしょうか・・・。

韓国で「東日本大震災を祝う」の幕 C大阪が抗議

2011.9.28 12:30

 

  サッカーJ1のC大阪が27日にアウェーの韓国・全州で臨んだサッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝第2戦で、対戦相手の全北サポーターが東日本大震災で被災した日本をやゆする内容のメッセージを掲げ、C大阪がアジア連盟に抗議文を提出していたことが28日、分かった。

 チーム関係者によると、応援席の幕に日本語で東日本大震災を祝うという文字が書かれていたのを発見し、マッチコミッショナーを通じて掲示をやめさせた。(共同)

 

 さて、昨日午前9時より、藤沢市大鋸において集合住宅・蔵の解体と、サクラ・ケヤキなどの樹木伐採の清祓いに伺いました。このお宅は、4年前に伯父様の1年祭でご縁をいただき、この度のお祓いのお申し込みをいただきました。

 解体後には集合住宅が建設されるということで、土地所有者の方を始め開発業者・施工業者・解体業者など20数名の方々が参列されました。

祭壇奥のお宅は解体しません

 ケヤキの大木を伐採されることを所有者様が気にされて相談に来社されましたので、注連縄(しめなわ)と紙垂(しで、注連縄に付ける紙)をお渡しして2か月程前から木に付けておいてもらいました。そして、過日の台風15号が通過・・・

台風で折れたケヤキ

 折れた先が隣の家まで届く長さでしたが、奇跡的に被害が無かったとのこと。『神様のお陰です。』

立派な燈籠

 ケヤキの倒れた先には、徳川○○が造らせたと云われる立派な燈籠がありましたがこちらも無傷。(燈籠の周りに落ちている沢山の枝が折れたケヤキの枝)こちらの燈籠は、菩提寺の住職さんに相談したところお寺の境内に移設したいとのお申し出があったそうで、お寺の方が取りに来られるとのこと。

 『この土地は、伯父様が戦前に東京の不動産屋さんに探してもらったそうです。その時、三菱とグラバーさんが買いたいと言っていると聞いてすぐに買ったそうです。』 『ラジオから聞こえてきた○○さん(外国人)の英語がとても上手だったから、その方をスカウトして自分の学校の校長にしたんです。そして戦争が始まる前にはその○○さんが、日本は戦争とか争いとかをする人種じゃないって一生懸命にイギリスに説明していたそうですよ。』

 『池の上にクモの巣が出来た時、おばあちゃまが台風が来るって言ってましてね。天気が良かったから信じて無かったんですけど次の日に本当に台風が来ました。今は祖父母と住む人が少ないから言い伝えみたいなものが無くなってますけど、私はあれ以来おばあちゃまの言ってた事は、理由が分からなくてもちゃんと守ってますよ。』

 私が帰る時に、その奥様が開発業者の社長さんにお話しされているのが聞こえてきました・・・『今日お供えしたお野菜とか果物は、宮司さんに渡して下さい。そうするっておばあちゃまが言ってましたから。』

 工事の安全と、皆様のご健勝をご祈念申し上げます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。