ホーム » ブログ » 11月 お酉様 » 二の酉~横浜 大鷲神社へ伺いました

二の酉~横浜 大鷲神社へ伺いました

投稿日:2013年11月17日(日)


忘年会シーズンに突入!先日の健康診断でγGTPが300を超え、若干不安な宮司です。。。
偵察中?? 
 さて去る15日(金)の二の酉に、勉強のため横浜市真金町に鎮座する金刀比羅大鷲神社の酉の市に伺いました。
 渋滞も無く横浜市内に入りましたが、急に徐行運転が始まったかと思えば到る所が進入禁止。。。神社周辺の道路には露天が建ち並んでおりました。
進入禁止
沢山の露店
 平日の午後で小雨ということもあり、人はまばらでしたが、神社と熊手屋さんの周辺は結構な人出がありました。
 神社で頒布されている熊手が3種類程あり、また、熊手のお祓いに合わせた祈願祭も行われているようでした。当社でも来年から行おうかと写真を・・・。
授与所
お祓い
特別祈願
 髙岡の頭や山口工務店さんには、社務所前の仮設屋根の写真をプレゼント・・・。お正月に、こういうのがあると助かりますね。
仮設の屋根
仮設の屋根
 偶然にも一番大きな熊手を買われている方に遭遇し、『どうやって飾られるんですか??』 『適当に立て掛けてるだけなんですよ。』と。
特大の熊手
熊手
熊手
 『酉の市』自体の認識が薄くなりつつある当地。学ぶことの多い視察となりました。
 尚、今年は三の酉が27日(水)となり、正午~午後9時までの開催となります。200年の伝統を持つ酉の市に、是非足をお運び下さい。
道路に設置されている納札所


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。