ホーム » ブログ » 5月 こどもの日(鯉のぼり) » 牛若子供まつり報告

牛若子供まつり報告

投稿日:2012年5月6日(日)


凧上げパン食い競争権禰宜の平野です。今日も良い天気となり、絶好の参拝日和ですのでゴールデンウィークで疲れた体を神社の杜で癒やされてみてはいかがでしょうか。

さて、昨日は牛若子供祭りの日でした。最近、天気が悪く心配していましたが良い天気になり、関係者一同、安心致しました。
子供まつりの開始時間は10:00からなのですが、9時過ぎから続々と参加者が集まりあっという間に賑やかな境内となり参加者が600名に達しました。今年は藤沢警察署の方がご協力くださり、ミニパトカーに乗ってみたり、交通のルールを勉強したりと思い思いに楽しんでいました。また國學院大學の学生もご協力下さり、絵本の読み聞かせなどしてくださり、お子様のたくさんの笑顔であふれていました。
午後より神社となりにある通称「白旗公園」にて山口会長・髙岡の頭が巨大凧上げをしていました。いつのまにか境内より公園にいる人が多くなっていて「あれ?みんなどこに行ったのだろう・・・」と関係者で話をしていました。

2時までのはずが、結局3時過ぎまで人が途切れることがないぐらい賑わったこども祭りとなりました。その後、片付けをして反省会があり、「来年もまた開催。」と全員一致で決まりました。ただ、「来年はミニパトカーではなくて、普通のパトカー、もしくは白バイが来たらいいな」なんて大人からの希望もでました。
なにはともあれ、事故なく・けが人なくで安心致しました。また来年もこのように賑やかなこども祭りになる事を願っています。ご協力下さった皆様ありがとうございました。ご参加下さった皆様、また来年もお待ちしています。小さな消防士さん


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。