ホーム » ブログ » 元日の様子

元日の様子

投稿日:2022年1月4日(火)


【神道百言26】

『凡そ名学の要とする所、論古今に渉(わた)り、天地を究めんと欲すと雖(いえど)も、其の和魂漢才に非ざるよりは、其の閫(こん)奥を闞(うかが)ふこと能はず。』~菅原道真・菅家遺誡

(古い国学は大和心の学問、近代の国学はそれを発展せしめた国体の学問とされてゐる。古い漢学隆昌の時代にあつては、その議論が東西・天地間にわたり広大なものもあらうが、「和魂漢才」を忘れてはならない。

自分はあくまでも日本人であるといふ自覚の上に立つて、正邪理非を判断すべきである。ここに根本がある。古くは漢学の知識を尊重したものであるが、今日なら和魂洋才とでもいふべきか。才智は東西に亘るとでもいふべきか。さうでなければ、根本理義を明らかに宣明しがたいといふのである。

今日の自己を顧みるとき、いかに「和魂」が薄弱であるか。神道の理義だけでもよい、その根本の道理を充分きはめてほしい。)

もっと学ばねばと反省しております宮司です。

DSC00913

令和4年 元日の様子を、Photo Merry Shonan の長田様よりお送りいただきましたので、ご紹介させていただきます。

DSC00948

今年の花手水もフラワースタイリスト 福村裕子さんにお願い致しました。今年は寅年ということで黄色が多く使われており、ご参拝の方々を癒してくれています。

DSC00960

DSC00973

職人渾身の力作の干支絵馬です。

DSC01033

DSC01085

キッチンカーのピザ屋さん。

DSC01090

藤沢 喜びの里のからあげ。

DSC01094

クレープ屋さん。

DSC01100

和菓子の古美根さん。

DSC01122

おでん屋さん。その他、牛若会会員のたこ焼き風天さんも出店されました。

DSC01128

良いお天気に恵まれ、義経公・弁慶公もお喜びの元日でした。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。