ホーム » ブログ » 出仕の本山です

出仕の本山です

投稿日:2022年4月5日(火)


はじめまして、こんにちは。

私は本山 華子(もとやま はなこ)と申しまして、二年前の秋ごろから白旗神社にて出仕として奉仕しております。

本日ブログ初登場です。

私は学生の頃に勉強をして以来、しばらく遠回りをしておりましたが、いつか神社にご奉仕したいという夢は持ち続けていました。

それが縁あって30年近く経ち、人生も折り返しかと思う頃に叶いました!

 

助勤でご奉仕できると決まった夏の日、ご本殿にお参りした時に気持ち良い風が吹いてきたことをよく覚えています。

毎日ではありませんがご奉仕の日は心を込めて、そして楽しく勤めております。

これまでは仕事もしつつ、ウクレレ歌うたいhana*moonとして音楽活動をしてきました。

藤沢市民祭りにも何回か参加したこともあり、藤沢は大好きです。

先日3月6日のテイクアウトパークの時のライブステージには仲間たちと共に参加させていただきました。

コロナ禍でしばらく歌っていなかったのであの日は本当に楽しく、最高でしたね。

FB_IMG_1646552637135

神職としてはわからないことばかり。某CMの子役のように「え、そうなの?」と思うことばかりで、そこはもしかしたらご参拝の皆様と感覚的に近いものがあると思います。

今のところは4月半ばから、きたおか出仕と一緒に参加の浦安の舞の講習のことでかなりドキドキしています。記憶力が本当になくて、教わったそばからどんどん忘れていくので不安でいっぱいなのです。我らの浦安の舞奮闘記は追ってお届けしたいと思います。

未熟者ですがなにとぞよろしくお願いいたします。

PXL_20220404_233555216.MP

馬酔木(あせび)の花が咲きましたよ!


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。