ホーム » ブログ » 夏詣(なつもうで)のご案内

夏詣(なつもうで)のご案内

投稿日:2023年8月5日(土)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】二黒土星:9月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方…南西 勢いがあるため乗り過ぎる傾向有り。行動するときは、くれぐれも慎重に。心身ともに充実し、積極的意欲が高まりますが、出過ぎれば打たれる。自信過剰・独断専行は破運を招く」とのことです…権禰宜の遠藤です。

さて、白旗まつりの投稿や諸々のお知らせでなかなかご紹介できなかった、7月1日より実施しております「夏詣」(なつもうで)についてご紹介致します。

s-S__45645855_0

【夏詣とは?】
「我々日本人は大晦日に「年越しの大祓」で一年の罪穢れを祓い清め、
翌日の元日は新しい年に始まりとして、
その年の平穏を願い神社・仏閣に詣でる「初詣」を行います。

その始まりから六ヶ月、
同じく罪穢れを祓い清める「夏越しの大祓」を経て、
過ぎし半年の無事を感謝し来る
半年の更なる平穏を願うべく、
年の半分の節目として、
七月一日以降にも神社・仏閣に詣でます。

この新たな習慣を「夏詣」と称して、
我が国の守り伝えるべき風習となるよう、共に育てていきたいと思います。」(夏詣HPより)

【令和5年 夏詣*参画神社・仏閣】
「平成26年(2014)に浅草神社から提唱された「夏詣」。
今年は10年目を迎え、浅草から台東区、そして東京から全国津々浦々の神社・仏閣へ広がりを見せています。
過ぎし半年の罪穢れを祓い清め、来たる“残り半年のはじまりの日”として、その節目を大切に想う我が国の新しい風習として共に育てて参ります。

それぞれの神社・仏閣にて、それぞれの夏詣が展開されております。
是非お近くの神社・仏閣へ足を運ばれ、「夏詣」をされてみてください。

*地域の神社や仏閣が連携し夏詣企画もございます。
※情報は随時更新いたします。」(夏詣HPより)

当社に於ては今のところ幟旗の掲揚と、御朱印への「夏詣」押印のみ実施しております。

s-S__45645853_0

s-S__45645854_0

s-S__45645851_0

s-S__45645850

8月31日までの実施を予定しておりますので、暑い中ではありますが、参道の木陰に風が抜けると気持ちのいい瞬間もありますので、是非お詣りください。

R5厄年表


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。