ホーム » ブログ » 大祓式 » 夏越し大祓式 本日午後3時

夏越し大祓式 本日午後3時

投稿日:2014年6月30日(月)


『水無月の 夏越の祓ひ する人は 千歳の命延ぶというなり』(拾遺集より よみ人知らず) 宮司です。
茅の輪
さて、本日6/30は午後3時より【夏越しの大祓式】(なごしのおおはらえしき)が執行されます。
本日は朝から、髙岡・渡邊の2人の頭を中心に最終準備を進めております。
先日、頭との立ち話の中で、『大祓は、「おおはらい」なのか「おおはらえ」なのか?』との疑問に、『お祓いの時に着る白い着物を「格衣」と書いて、関東では「かくい」、関西では「かくえ」、「白衣」を関東では「はくい」、関西では「はくえ」と言うから関東では「おおはらい」ではないか?』と申しましたが、一説によれば、「はらい」は自らがすることをいい、「はらえ」は人に命じてさせることをいう(本居宣長『古事記伝』)とのことで、『おおはらえ』が正解のようです。
本日の大祓式では、手水(てみず)、大祓詞(おおはらえのことば)、切麻(きりぬさ)・人形(ひとがた)、祓えつ物(木綿・麻)、大麻(おおぬさ)、塩湯(えんとう)、茅の輪(ちのわ)、人形(形代・かたしろ)流しと、全てがお祓いの神事です。
お時間の許されます方は是非ご参列いただき、残りの半年を清々しくお過ごし下さい。
茅の輪


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。