ホーム » ブログ » 大祓式 » 本日は大祓式

本日は大祓式

投稿日:2015年6月30日(火)


雨の心配をすると雨の『気』を引き寄せてしまう。大事な日が近づくと天気予報を見ない宮司です。
大祓式

さて、本日水無月晦日は午後3時より『夏越しの大祓式』を執り行ないます。
普段の生活の中で知らず知らずのうちに身体に付いた穢れや、知らず知らずのうちに犯してしまった罪を半年に1度祓い清める行事です。

茅の輪神事

祓への行事に続いて行うのが『茅の輪神事』です。
茅で出来た輪を3度くぐる事によって自身が甦ると考えられており、拾遺集には『みなづきの なごしのはらいするひとは ちとせのいのち のぶというなり』と詠まれています。
(事前にお預かりした人形(ひとがた)は唐櫃(からひつ)という箱に納め、神職の手により茅の輪をくぐります)

茅の輪神事が終わると『大祓祈願祭』を執り行ない、事前にお申込みいただいた方々(初穂料1.000円以上)の神札・お守り等を神前にお供えし、白旗大明神様に身体健全・家内安全の祈願を致します。
人形流し

その後、事前にお預かり、また当日参列された方々の人形(ひとがた)を白旗川へ流し、全ての罪・穢れを祓い清めます。

大祓式にご参列されまして、残りの半年を清々しくご健勝にお過ごし下さい。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。