ホーム » ブログ » 大祓式 » 茅の輪奉製作業を行いました~その1~

茅の輪奉製作業を行いました~その1~

投稿日:2016年6月26日(日)


作業用の帽子のつばにクリップを付けていると、不思議がられます。これは、雨の時にカッパのフードを固定するために付けています。
作業着の良く似合う、権禰宜の遠藤です。

さて、本日6月26日(日)午前8時より、来る6月30日(木)に行われる夏越大祓式並茅の輪神事に向けて茅の輪奉製作業を行いました。
今回は茅の刈取り作業の様子をご紹介致します。
本年は宮司以下髙岡鳶頭・渡邊鳶頭・山口会長・山口総代・岡本総代・矢口さん・遠藤権禰宜の計8名にて作業を行いました。
茅刈り作業1
茅の輪神事に用いられる「茅の輪」(ちのわ)は、茅の葉を用いて作られます。当初は昨日25日に行われる予定でしたが、雨の為翌日に延期に。今日はとても良い天気で、風が爽やかながら汗に濡れての作業となりました。
▽境川河川敷(立石近辺)にて、青々と繁った茅を刈り取っていきます。皆さん、鎌を持つ手も手慣れたものです。
茅刈り作業2
▽川沿いの歩道はよく整備されており、フェンスが設置されています。茅を刈る人と茅を集める人に分かれて作業に当ります。
茅刈り作業3
▽1時間弱の作業で軽トラ一杯の茅が取れました。これを調えて使用します。
茅の輪取れ高

真夏のような暑さの中の作業でしたが、皆さんテキパキと動いてくださったおかげで早く作業が終わりました。ありがとうございました。
この作業の続きはまた明日ご紹介致します。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。