ホーム » ブログ » 【奉納】手水舎 竹新調

【奉納】手水舎 竹新調

投稿日:2021年2月9日(火)


【続 神道百言1】

『天照大神も只、正直のみぞ御心とし給へる。・・・殊更に此国は神国なれば、神道に違ひては一日も日月を戴くまじき謂なり』~神皇正統記

(~略~ 一節の意は、皇祖と仰がれる伊勢の大神のみ心は正直の二字につきる。正直の徳目自体は、これよりも早く奈良末期の公仁天皇即位の宣命(宝亀元年)のうちにも、「浄き明き心、正しき直き言」と述べられて以来、世に明らかにされてゐる。北畠親房も伊勢の精神は「正直の頂(かうべ)に神宿る」以外にないとした。されば我が国が神国たる以上、日本の道、日本人の心の持ち方は、正直の二字にありとした。「神道とは正直と見付けたり」といふ率直な精神が、ここに見られる。信仰とは正直の二字でもよい。確信を持つてこれを終生の道しるべとするにある。~略~)

お名前が「正統」(まさみち)さんとおっしゃる宮司さんがいらっしゃいます。お父様が命名されたそのお名前の由来が、この神皇正統記(じんのうしょうとうき)とお伺いしました。奉仕神社の御祭神が天照大御神であり、神主さんらしいお名前で羨ましく思います。宮司です。

さて去る6日(土)、神社の鳶頭をお務め下さっております㈱勝栄土建 渡邊様より手水用の竹一式(設置含む)をご奉納いただきました。

110716

当社の手水は100%井戸水のため、水に含まれる微生物などの影響もあり、一定期間設置しておりますと竹が傷んでしまいます。(水道水であれば塩素が入っており、竹の傷みも遅くはなると思いますが、いずれにしても長期間の設置は難しいと思います)

そこで今回はプラスチック製のものに取り換えて下さいました。

110721

お参りの方々を想ってのご奉納、誠に有難く心より御礼申し上げます。いつもありがとうございます!!

お参りの皆様には、その優しさを思いながらお清め下さいますと、一層穏やかにお参りいただけるものと思います。

尚、コロナ禍が収束した折には、以前のように柄杓を使った手水に戻したいと思っており、これはあくまでも仮設と考えておりますことを申し添えます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。