ホーム » ブログ » 1月 正月関係 » 【タウンニュース記事】無病息災、炎に祈る 白旗神社で「どんど焼き」

【タウンニュース記事】無病息災、炎に祈る 白旗神社で「どんど焼き」

投稿日:2024年1月19日(金)


年末年始、乱れに乱れた食生活を元に戻そうと努めている出仕の宇多です。

 

本日は、タウンニュース藤沢版(令和6年1月15日号)に、去る1月14日に白旗神社で行われました左義長神事・どんど焼きの様子が掲載されておりましたので、紹介いたします。

20240119121313-0001

無病息災、炎に祈る 白旗神社で「どんど焼き」

飾り終えた正月飾りや古いお札などを燃やして新しい年の無病息災や五穀豊穣を祈る「どんど焼き・左義長神事」が14日、白旗神社(藤沢)で行われた。

この日は約300人が参加した。境内には納められた正月飾りなどで斎灯が作られ、鈴木大次宮司による神事の後に点火された。火勢が落ち着くと、参加者たちは竹に刺した団子を焼き、一年の安寧を祈って味わった。

神事を終え鈴木宮司は「今年は能登半島の震災など年明けから大変な事が多いですが、皆様が穏やかに過ごしていただけたら」と話す。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。