ホーム » ブログ » 源義経公没後830年 慰霊旅行 2日目(最終日)

源義経公没後830年 慰霊旅行 2日目(最終日)

投稿日:2019年5月1日(水)


【神道百言㉕】

『とこしへに民やすかれと祈るなる わが世をまもれ伊勢の大神』~明治天皇御集~

(「伊勢の大神」は皇祖天照大御神を奉祀する皇大神宮であることはいふまでもない。陛下が皇祖に祈られる御心は永遠に国民生活の安定にある。

皇祖天照大御神は皇孫をこの国土に降らせられる際「この鏡を視ること、尚ほ我を視るが如くせよ」と仰せられた。この御神勅のまにまに、御歴代の天皇は、天照大御神の大御心を我が御心とされることが、御歴代陛下の最大のご念願であらせられた。明治天皇の大御心も亦同じであつて、常に伊勢神宮に祈らせられた。”報本反始”といふことば(本に報い、初めに反(かへ)る)を陛下は常に実践遊ばされて来た。)

日本国天皇は祈りの王とも称されます。歴代125代天皇が国家・国民のために祈ってこられたお陰で、そして2.679年もの間その御姿を拝した時代時代の先人たちがご皇室を敬愛してくれたお陰で今があることを忘れてはなりません。宮司です。

photo_455

慰霊旅行2日目、4月17日(水)も晴天に恵まれました。

午前8時45分、ホテル前におきまして聖地巡礼・御神威発揚の旅に出発される「こみねあきら」さんのお見送りからスタートです。

photo_457

皆から愛されている「こみね」さん。自然と冗談を言い合いながら、笑顔での出発となりました。

photo_459

photo_464

photo_466

ホテルの方々もお見送りにお付き合い下さいました。ありがとうございました。

photo_465

胴塚の御霊土を持って藤沢を目指す「こみねあきら」さんの聖地巡礼・御神威発揚500キロの旅は、Facebook(左記個人ページ または 神社ページ)において随時お知らせしております。尚、こみねさんは神社向かい側「古美根菓子舗」の店主でいらっしゃいますので、ゴールデンウィーク中はお仕事のため藤沢に戻っておられます。

photo_470

お見送り後、ホテルから5分程の「高館義経堂」(たかだち ぎけいどう)を参拝致しました。

photo_467

駐車場から高館に向かっていると・・・

photo_471

見送ったばかりのこみねさんに合流。

photo_492

photo_485

こみねさん、最初の慰霊。

photo_506

そして、再度お見送り。この先を我々は右に、こみねさんは藤沢寄りの左に曲がります。

photo_518

我々は中尊寺を参拝。

photo_535

ベテランのガイドさん。「中尊寺のガイドみんなで平成9年に白旗神社にお参りに行ったんです!!首洗い井戸とか満福寺にもいきました。」とのことで、すれ違うガイドさんにも「白旗神社の宮司さんよ」とご紹介いただき、ちょっとしたアイドル気分でした。(笑)

photo_554

松尾芭蕉45歳の時。皆から「おじいちゃんみたい・・・」の声。

photo_561

金色堂前にて。

photo_583

弁慶堂の義経公と弁慶公。実寸(推測?)とのこと。

photo_585

photo_586

正面に衣川、右側に最上川。中央の道路左側辺りに高館があったかもしれない、右側道路の右側辺りで弁慶が亡くなったかもしれないとのこと。(弁慶立ち往生の場所)ガイドさんとしては「私たちは昨日皆さんが行かれた所が高館と説明していますので、向こうであって欲しいけど・・・こっちの可能性もあるんですよ」と。

photo_578

photo_592

弁慶公のお墓。正面の石碑は後に奉納されたもので、お墓は右奥の丸い石のところです。

photo_598

昼食は、JR一ノ関駅近くの造り酒屋「世嬉の一」さんにて。世の人々が喜ぶ一番の酒を造る。

photo_600

photo_611

当然ながら日本酒で乾杯。地ビールも美味しくいただきました。

photo_603

自分で作る「手切りはっと膳」という郷土料理を堪能。

photo_614

平べったくしてから鍋に入れます。

photo_616

photo_650

食後は酒蔵見学。

photo_640

photo_656

お土産?新幹線用?の日本酒を買い込んで帰路につきました。

白旗神社初となる1泊2日の慰霊旅。当初の目的を達成することができ、事故無く楽しく開催することが出来ました。ご参加下さいました皆様、栗駒の皆様、JTB影山様・坂田様、岩手観光の運転手様・ガイドさん、皆様ありがとうございました!!

 

 

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。