ホーム » ブログ » 7月 白旗まつり » 令和七年度白旗まつり『出御祭』斎行と模擬店のご案内

令和七年度白旗まつり『出御祭』斎行と模擬店のご案内

投稿日:2025年7月16日(水)


昨日は雨がひたすら気になる一日でしたが、大切な出御祭の時間帯に雨が降らなかった!…権禰宜の本山です。

▽昨日7月15日午後7時から、白旗まつりの皮切りとなる祭典『出御祭(しゅつぎょさい)』を氏子総代、宮頭、牛若会、神輿保存会、横町山車囃子保存会の参列をいただき執り行ないました。

1752624703308

3ad6dd46-aaf7-4891-9cc0-1ee969a9bdba~1

eeaa2af2-bd76-4c7d-9dd4-88ad92144113~1

1752624703276

出御祭の「御(ぎょ)」は神様(ご神体)のことで、神様のご分霊(分身)を、本殿から神輿や別の所にお遷しする神事です。
お神輿にお遷しする分霊が目に触れないようにするため、分霊を納めた箱を、唐櫃(からひつ)呼ばれる大きな箱に納め、さらに絹垣(きぬがき)と呼ばれる白布の中にお隠ししながら祈祷殿まで丁重にお遷し致します。

直会のころに少しパラパラと雨が降ってきましたが強くなることはなく止んだのです!よかった・・・。

▽さて次は18日午後4:00~5:30まで、本町白旗商店街の模擬店です。

この模擬店が野外映画の前に行われる年もありますが、今年は別々になっておりますので気を付けてください。

PXL_20250716_000541668.MP~2

本町白旗商店街振興会組合の売り出し加盟店で配布しているお楽しみ件でどれか一つ引換できます。お持ちでない方には1枚100円で販売しているとのこと。

PXL_20250716_000822025

 

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。