ホーム » ブログ » 祭りのあとに(提灯を仕舞う)

祭りのあとに(提灯を仕舞う)

投稿日:2023年7月27日(木)


ブログはご無沙汰しておりましたが、白旗神社にはちゃんと出社しておりますよ(笑)今年のお祭りも本当に楽しい1週間でした。出仕のきたおか まおです。^_^

今日はお祭りの為に境内を賑やかに照らしていた提灯を仕舞う作業を行いました。

ひとつひとつに労いの想いを込め作業をしていると同じ提灯なのに全部違う表情に見えてきて愛着がわきます。

提灯は上の丸い枠と下の丸い枠の大きさが違う為、保管の際、大きい枠に小さい枠が入り込まないように新聞紙で養生します。ひとつづつ虫除けの薬剤をいれ、ビニール袋に入れ、お茶の大きな箱に詰めて、乾燥剤を仕込みます。

今日は1人で全部この作業をしたので達成感に満たされました!

また来年に癒しの灯を境内に掲げるため、参拝者の皆さんの笑顔を想像しながらコツコツ頑張りましたぁ!

F448A0C4-6091-42FD-8590-D61C5E6D7F39 AD4D1212-1C58-47AA-B980-CD03BE82394A 5084669C-7C8C-4134-8A54-1AF77A37E55F 12DBFD6A-436D-40B2-8EE4-90494F6E1695 60AA0E77-EDB1-4AB1-8CEE-96FC3B19041E 3637C41A-EED3-4FF2-AF60-94BCF6ABBBF4 91B469D7-56D1-4E4D-A72D-6E60C1AC9E8D


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。