ホーム » ブログ » 誕生日に神恩感謝

誕生日に神恩感謝

投稿日:2022年6月4日(土)


過日、境内で収穫した梅の実をこれからの猛暑に備える為、梅ジュースにしました。じっくり浸かる様子を見るのがこの頃の楽しみのひとつです。出仕のきたおかまおです。

さて、皆さんは、自分の誕生日には毎年なにをして過ごしますか? この世に産み育ててくれた親御さんに感謝する日だったり、沢山の友達とご馳走を囲み、賑やかなパーティーをしたり、大切な人と二人きりでロマンチックに贅沢なひとときを過ごしたり、

あるいは、自分の為だけに、高価なモノを奮発して自分へのプレゼントとして勇気を奮う日であったり、、

年に1日の特別な日を、特別な思いで過ごされることでしょう。

これまでの歳を振り返り、新たな歳に希望を抱くリスタートの日に日頃の「神恩感謝」を神様に伝えることもとても良い誕生日の過ごし方だと思います。

昭和と平成初期に女の子たちの元気のみなもとであったガールズバンド <プリンセスプリンセス>のドラマー富田京子さんが

誕生日当日に白旗神社へ祈祷のため参拝されました。

お願い事を「神恩感謝」とされ、「歳を頂いたお礼」をしたいとのことでした。

S__27115555

日本の音楽シーンの長い年表にしっかり名前が刻まれ、多くの人々に感動を与えるアーティストは、こうして日々の感謝を忘れず、これまでを歩んでこられたんだなと深く感心しました。

藤沢市出身である富田京子さんは藤沢市ゆかりの著名人として藤沢ファンクラブ「ふじさわ応援メンバー」の1人でもあります。

その中で出会った歌手の麻倉未稀さんと「NPO法人あいおぷらす」を立ち上げました。

地域の医療関係の皆さんや様々な職種のメンバーで構成されるこの団体は、乳がん検診はじめ、全てのがんの早期発見を目指し、市内の検診率をあげていくことや、罹患者やご遺族に寄り添い、心の拠り所になる場所を目指しています。

富田京子さんは、自分の誕生日月である6月に年に1回の検診を行っているそうです。

なかなか自身のカラダの検診は、あとまわしにしがちで忘れる方も多いので、「自分の誕生日に必ず検診する!!」と決めればあとはその通りに実行すればいいだけだから、検診を忘れないよ。と富田京子さんは言います。

当社に参拝されたあとのスケジュールも検診で埋まっていました。私も5年前からこの富田京子さんの誕生日検診を見習い実行しています。

皆さんも自分のカラダを労わることと、年に1回の誕生日の有難さに加え、検診にもどうぞ行ってくださいね。

S__27033640


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。