ホーム » ブログ » 2月 子ども豆まき » 第2回こども豆まき 備品

第2回こども豆まき 備品

投稿日:2015年1月27日(火)


平成27年になってまもなく1ヶ月が過ぎようとしています。早いですね・・・権禰宜の平野です。
さて、本日は後1週間となりました第2回子ども豆まき内にて使用する備品についてご紹介させて頂きます。
豆まきで必要なものと言えば・・・「豆」です。この豆は実行委員のお知り合いの方にお願いをして、子ども達が食べても安心・安全な国産豆を使用しております。
食べても美味しいですが、豆まきですので、できる限り豆を撒いて、鬼を退治して頂ければと思います。
以前からご案内をさせて頂いていますが、枡に押されている焼き印も実行委員の手で押しています。
また、鬼の棍棒は子ども豆まき実行委員の方の手作りです。市販の物も用意はしてありますが、手作りの棍棒は迫力が違います。
左 諏訪魔選手棍棒 右 鬼役の方の棍棒
その他にも鬼のメークなどはプロの美容師さんにお願いをして、本物の鬼より怖い、鬼ができあがります。
昨年のメーク風景
このふじさわ子ども豆まきは今回でまだ2回目ですが、実行委員、総代、町内会、神輿保存会、牛若会、有志の皆さんのご協力により開催する事ができています。昨年は約600名もの子ども達が参加して下さいました。本年もたくさんの子ども達にご参加頂ければと思っています。尚、今年は枡の販売を始めました。枡には当社の社紋「ささりんどう」の焼き印や今年の干支「羊」のハンコが押されています。記念にいかがでしょうか?
皆様のご参加をお待ちしております。
昨年の諏訪魔と仲間達


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。