ホーム » ブログ » 2月 子ども豆まき » 節分福枡と福豆のご案内

節分福枡と福豆のご案内

投稿日:2026年1月25日(日)


今日1月25日は「日本最低気温の日」明治35(1902)年のこの日、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録した。八甲田雪中行軍遭難事件の3日目に当たり、この時までに連隊の大半を喪っていたそうです。また、日本最低気温の日にちなんで、「中華まんの日」でもあります。寒い時期に中華まんを食べて温まってもらおうと制定されたそうです。
本日神社境内で開催されます「神社deマルシェ」にも古久家さんのチャーシューまんが出店されますよ!…権禰宜の遠藤です。

さて、本日は節分も近くなってまいりましたので、福枡及び福豆のご案内をいたします。

S__62644234_0

この枡は、檜製の一合枡に「笹竜胆紋」「白旗神社」の焼印と「福」「干支(卯)」の朱印を施したもので、神社関係者をはじめとする協賛者や2月3日に行われる「第13回ふじさわ子ども豆まき」実行委員会の方々にご協力いただいて奉製致しました。

子ども豆まきに使用されるのと同様の福枡及び福豆を、ご参拝の方にも1,000円の初穂料にてお頒けしております。

また、本年より(正確には一昨日から)一升枡もご用意致しました(初穂料:3,500円)。「一生益々隆昌枡」と云う事で、一升にかけて一生(一升)益々(枡々)隆昌であらむ事の縁起物となっております。

▽中の豆も大盛りです

S__62644233_0

尚、初穂料は全て子ども豆まき実行委員会さんへの協賛としてお渡し致します。

 

是非ご自宅での節分の豆まきにご使用いただいて、本年一年の福を招いてはいかがでしょうか。

また、豆のみご希望の方にも300円以上のご協賛にてお頒けしておりますので、重ねてご案内申し上げます。

S__62644232_0

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。