ホーム » ブログ » 9月 演奏会 » 【タウンニュース記事】名月の夜に雅な調べ~白旗神社で邦楽演奏~

【タウンニュース記事】名月の夜に雅な調べ~白旗神社で邦楽演奏~

投稿日:2023年10月8日(日)


10月に入り、お正月の準備を意識してなんとなく気持ちが焦ってきました…権禰宜の牧野です。しっかりと準備を済ませて気持ち良くお正月を迎えられるようにしていきたいと思います。

 

さて、タウンニュース藤沢版令和5年10月6日(金)号に、先般9月29日(金)に当社境内で行われた、「邦楽の夕べ」に関する記事が掲載されましたのでご紹介致します。

タウンニュースロゴ

s-20231007093543-0001

【名月の夜に雅な調べ~白旗神社で邦楽演奏~】

「中秋の名月の夜に和楽器の音色を楽しむ「邦楽の夕べ」が先月29日、藤沢の白旗神社境内で行われた。
今年で16回を数える恒例のイベントで、この日は夕暮れ時から多くの来場者でにぎわった。
和楽会「昇」による和太鼓で幕を開け、Nobuko.(林信子)さんの琴、善養寺惠介さんの尺八、よしうらけんじさんのパーカッションが披露された。
尺八と琴の合奏や、相模雅楽会による演奏などもあり、幽玄の響きが秋の爽やかな風に乗って境内に響いた。
暗くなった境内にはかがり火が灯され、灯籠でできた「再」の文字には多くの来場者が足をとめて撮影を楽しんでいた。
イベントを終え同神社の鈴木大次宮司は「境内から満月を眺めることもできました。多くの方にご参加いただけてよかった」と話した。」

ウェブ版記事はこちら


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。