ホーム » ブログ » 白旗神社 » 神輿移動

神輿移動

投稿日:2021年9月19日(日)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】六白金星:令和3年10月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方…南・西・北 運気好調とはいえ、行き過ぎの傾向が目立つので、謙虚・控え目に。腹八分目で満足すれば無事だが求め過ぎるとケガをする。外にばかり気持ちが向くが、内容固めを忘れずに」とのことです…権禰宜の遠藤です。

さて、本日午前8時より白旗神社の義経神輿・弁慶神輿の2基を祈祷殿から収蔵庫に移動する作業を行いました。

この作業は、例年4月から9月ごろまで祈祷殿に奉安されている義経・弁慶神輿2基を収蔵庫に移動する作業で、例年この時期の日曜日に神輿保存会の皆さんが主体となって行われます。

今回は山口総代会長と、渡邊宮頭、㈱勝栄土建の皆様がご協力くださいました。

前夜まで大荒れの天気でしたが、朝には快晴になり絶好の作業日和(笑)となりました。

▽先ずは義経神輿から移動を開始します。

神輿移動

▽下の台車がものすごく重いです。台車と神輿本体を分けて運んでいきます。

s-S__4431887

▽収蔵庫に納めていきます。

神輿移動

▽この作業を繰り返し、無事納めることが出来ました。

神輿移動

日曜日の朝からご参加いただきました神輿保存会・山口総代会長・㈱勝栄土建の皆様、誠にありがとうございました!

祈祷殿の方はこれから七五三体制を整えていきます。

R3厄年表


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。