ホーム » ブログ » 白旗神社 » 干支絵馬柄 手拭い 頒布中

干支絵馬柄 手拭い 頒布中

投稿日:2025年12月18日(木)


当社では毎年年末に各総代さんを通じて氏子さんへ神棚用のお札を配って頂いております。昨今は神棚を置かない家も増えていますが、お供えや手入れが完璧でなくても構いませんので出来る形でお札を祀って頂くのが神様にとってもご家庭にとっても良いのではないでしょうか……権禰宜の牧野です。

さて、当社では毎年、市内在住の漫画家 佐野絵里子先生による義経公・牛若丸とその年の干支を描いた大絵馬を仕立て境内に設置しております。お陰様でご好評を頂き、本年の巳年で干支が一周しました!

先日、過去12年分の大絵馬を白旗川沿いに改めて設置し纏めてご覧いただけるようになりました。ぜひ、ご自身と縁の深い干支やお気に入りの絵柄を探してみてください。

S__15048725_0

S__15048724_0

また、これを記念してこれまでの十二支をまとめた手拭を作成しました。社務所にて頒布しております。(初穂料1,500円)12年の集大成だけあって、広げてみると華やかで非常に趣があります。

S__63299590_0

 

また来年に向けて新しい干支絵馬も設置されています。今度は牛若丸からスタート。馬のおめでたい図案ということで、馬が九頭駆けています(馬九行く=うまくいく)!

 

S__61186056_0

例年、七五三の時季に設置することで『来年の年賀状に使わせていただきます』と、ご好評をいただいております。

お子様の成長の記念に、またはご参拝の記念にご活用いただけますれば幸甚に存じます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。